みなさん!こんにちは!!
いつも心に激安を!
激安の極み乙女です!!
今日は名古屋の激安居酒屋 大安(だいやす)を紹介します。
なかなか雰囲気のある外観でしょ?
遠くから坂を下る、その坂の上から見ると、赤ちょうちんだけが見えて、店かどうか判別つかない感じなんですけど、近づくとこうやって店とわかり、安心します。
金山はその昔「金山橋」という名鉄の駅が単独であり、坂を下ってその駅に着くまで、飲み屋さんが何軒も軒を連ねていました。今、もはやその駅は跡形もなくなくなってしまったので、その流れをくむ店はおそらくこういった店ではないかと、坂を下りながら、思ってしまっています。(間違ってるかもね)
さて、この店に入ると、立ち飲みなんですが。奥を詰めるようにいつも言われます。
隣の人と接近して飲みますが、話したり絡んだりは名古屋人はあまりしません。
結構シャイなのかもね?!
この店の看板は、地元愛知の魚(うまい)と、三河鶏の刺身がうまいのです。
メニュー見るとわかりますが、激安!!
写真に写ってないんですけど、鶏砂肝の刺身230円、鶏レバー刺し230円 鶏心臓刺身280円
おススメはこの鶏の刺身群です。
で本日は砂肝(すなぎも)の刺身を頼みました。
新鮮で、この店のこだわりは、20分経ったら、食べかけでも引き上げてしまうこと。
それくらい気を使っているのです。(腐るとお腹によくないのね)
口に入れると、「コリコリでかつ、やわらかーい」という独特の触感!!
串焼きの砂肝とはまた別の触感でグーですね。
愛知の魚は、あまりおいしくないイメージというか、まさにおいしくないのですが、そんな中、どうやってか、いつもおいしい魚をそろえています。
マグロ380円と激安ですが、マグロは愛知ではないので、
今日は、わたくし激押しのカワハギの刺身です。このカワハギ、三河湾の魚の中でも、特においしい。この店の看板です。是非食べてほしい。触感は、ふぐのような、そう”てっさ”(=フグの刺身)みたいなんです。
で真ん中上方にあるのはキモ、このキモもアンキモみたいで、しかしあっさりとしていて、実においしいのです。これが380円
ビール大瓶560円。
冷奴、ボリューム普通にあり、でなんと170円
トータルで1340円という激安ぶりです。
シメは(腹がすく分は)、マックではしごします。マックで何を食べるかは、過去記事参照
しかし本当に、財布にやさしい、そしておいしい、素晴らしいお店です。
魚と鶏刺身のうまさは、金山の宝=名古屋の宝=もはや日本の宝です。
雰囲気もいいですね
今後、激安居酒屋シリーズ、続けていこうと思いますので、期待していてください。
以上
激安の極み乙女でした。