おはようございます!
いつも心に激安を!
激安の極み乙女です。
中国旅行記の途中ですが、
中国のコンビニ、あれこれです。
ほぼ日本と同じような品ぞろえでした。
みなさん食べることや考えることは同じだからですね。
街で見かけるコンビニ。
駅の地下街なんかにもあるケースがあります。
ビール。3.5元で買える缶ビールは、70円未満!ということで、激安ですね。
500MLも4元なら、70円未満!雪花ビールですね。安い!
3元だと、50円ほどになります。
夏場に大切なのは水分補給のためのミネラルウォーター。
下の段の物は2元です。
安いところでは1元の物もありますが、まあ、2元=34円ですから確保しておくのが無難です。
いつも、2本一度に買うようにしました。なかなかお店が見当たらないときもあるからです。
そしてパン。5,6元なんで、この辺は、100円くらいで、日本とあまり大差ないなって感じです。
カップラーメンも結構種類豊富です。が、焼きそばはありませんでしたね。おにぎりもないですね。
前回紹介した、新幹線と夜行に乗る前の食糧です。
前の食堂で昼に豪遊したので、晩御飯はパン(5元)、翌朝がカップラーメン(5元)の予定です。
あと、街中で感動するのは、ごみ箱が多い点です。
分別ごみ箱。
気楽にものを捨てられるのは、日本より良い点でしょう。
これ以外に、中国の優れているなあと思った点は、スマホのQRコード払い(アリペイや、WE CHAT)がかなり普及しているところ。新幹線と地下鉄はX線検査で持ち物検査をするところ。(社会主義なので統制的に当たり前か?)
外車が多いところ。ホテルでベッドがクイーンサイズでも安いところ、ぐらいですかね。
まあ、物価安は、為替の関係ですから、優れているとも言えないですが。
以上
激安の極み乙女でした。