おはようございます!
激安の極み乙女です。
南京のグルメを紹介します。
地下鉄の新街口という駅を出たところに、地下街が続いていて、ファストフード店が
並んでいました。それは日本とほぼ変わりない感じでした。
でも売っているものは少し、というかかなり違います。
ドーナツ、1個6元なので100円くらい。
日本とあまり変わらないですね。
抹茶やチョコレートなど、中身の選べるたい焼き。200円以上はちょっと高めかな?
300円以上なので、ちょっと我慢。(笑)
お寿司、1個5元からで、85円から。ということは100円一皿の回転ずしのほうが安い!しかもこちらはテイクアウトのみ!
驚いたのは、串のファーストフード。これも1串5元から。
割と人気がありました。
こうやって、かわいいカップに入れて、街中で食べてます。
そういえば夜行列車の中でも食べている人がいましたよ。
スイーツ系は25元以上、400円くらいかな、ちょっとお高め。
地下街から外へ出ます。
大ショッピング街です。手前は銅像。
ここから歩いて宿まで行く間に、激安夕食を探します!!!
途中で、どうみてもLINEのキャラを売っている人に出会いました。
10元30串のカモの肉!激安?
と思ったら、1本がとても小さな串でした。
でも、カモが名物のようです。南京は。。カモのチキンフライも売られていました。
「誰世の刺身だね」
という看板。
「俺のフレンチ」みたいな着想でつけた名前でしょうか?
店の中はカウンターのみ、でお寿司屋さんのようでした。
ちょっとお高めですね。というか生魚は怖いので、パスです。
しばらく歩いてもうホテルに近いところで、
カモと麺、なかなかよさげな店にぶち当たりました。
南京はやはり、カモの肉を使った麺が名物のようです。
中でも12元の、カモの血とキモと、いかにも内臓をふんだんに入れた麺が名物とのことですので、それと、小籠包を注文します。
そろそろ、上海に近いので、小籠包が出す店が増えてきましたね。
小籠包10元、麺12元、ビール5元 2本飲みました。
27元なので、500円いかないくらい。激安です!
小籠包は激うまでした。
この麺、春雨でした。それにカモの内臓、めちゃたくさん入っていましたー。
まあ、ビールのつまみには超絶おいしかったんですが。
お腹の中で、暴れないか、少し心配になりました。
さて、大満足の夕食の後、少し、冒険したくなりました。
ごらんのようなアイスを6元で買って(ちょっとお高めですね)ホテルの部屋で食べることにしました。マンゴー味だそうですが、いかがなものでしょう?
これが意外にいける味でした。マンゴーの粒粒も入っています。100円程度のアイスで、これなら、満足です。特に、冷えたものがなかなか手に入らない街中でゲットしただけにうれしかったです。(実際にはコンビニに行けばアイスは必ずありますが、やはり4,5元以上はするので、結構安くはありません。
明日は上海へ新幹線で移動です。
今日は中国の最終日の泊りということで、ホテルも、夕食も豪遊しました(夕食はチープな豪遊でしたが)
明日は上海です。
以上
激安の極み乙女でした。