おはようございます!
いつも心に激安を!
激安の極み乙女です!
今日も、韓国旅行!
みなさんは、三一独立運動ってご存じでしょうか?
日本の植民地下で、1919年3月に朝鮮で行われた民族自決の独立を求める万歳行進です。日本の弾圧が顕在化し、国際的にも避難された事件です。
この朝鮮の独立運動を後世に残そうと韓国政府が作ったのが、独立記念館です。
トニョップキニョンガンといいます。
ものすごく広い敷地に8つも、展示館があり、一日では回りきれないほどの施設です。
私、激安の極み乙女は、2年前も来たことがあったのですが、三一運動のことを詳しく展示した4号館がなぜか、大幅にリニューアルされて、中身の貧弱なものになっていたのはちょっとビックリしました。また、元に戻るのでしょうか?詳細不明です。
この独立記念館、今年は三一運動100周年でおおいに盛り上がっていたといいます。
この敷地内にかつての朝鮮総督府の建物を解体して部品をモニュメントにしたものも、見ることができます。今回は時間がなくて行けませんでしたが。
とにかく、見ごたえのある施設です。
それと、日本人は、是非見るべきです。
そして考えるべきです。
こんなところまで、併合して、日本にして、植民地支配して、
何をしたかったのか?そしてなにをしたのか?
そして、敗戦で何を教訓にしたのか?
国民はそれを、共通認識として早く持つべきです。
残念ながら今の政権はそういうことから背を向けてます。
問題は政府はそういう姿勢でも、私たち在野の人間はそうではないということです。
現地で会話したり、交流したり、すると、自然とその国の人たちと話をするでしょう。商い等もするでしょう。
そうしたときに今の政府の姿勢では、向き合う人たちに対話ができないでしょう?
そう、だから、今、いろんなこと、一つ一つ、ただしていかなければ行けないと思うのです。
証拠がないから全部していないこととする右的な人々の考えでは、もはや、世界の人々には理解してもらえないのです。というか、そもそも、史実と間違っています。
あ、すいません。
話がそれました。
独立記念館のある天安チョナンの名物はおばあちゃんの作ったクルミまんじゅうです。
このおばあちゃん、韓国ではカーネルサンダース並みに知名度があり、このクルミまんじゅうは、全国規模で同商品が伝播しています。
本物はこれ↓
一見、浅草の人形焼きですが、中にクルミが入っていて、めちゃめちゃ美味しいんですよー。
私は2年前に初めて買ったときからファンです。
2、3日しかもたないと思いますが、レンジでチンすると、おいしいですよー。
とりあえず、天安での、国民的お菓子についてお伝えしました。
以上
激安の極み乙女でした。